泳ぐ?ねずみ?新種?

今日も堰堤の様子を見に行った。
ぼーっと見てると何かライズしたような水音が聞こえた。
見ると何か魚みたいのが水際を潜ったり水面に出たりしながら泳いでいた。
まあまあのサイズかなと見てると何かイワナじゃないっぽい。
始め新種の魚かと思った。見ている場所から水面まで3メートルぐらい離れてて、ぐんぐん泳ぐのではっきりと把握出来なかった
少しあわてた。

なまずサンショウウオ?カジカの巨大化?蛇?
自分の記憶や知識に、あの動きとここに生息しうる生物で該当するのが当てはまらない。

よーく見るとネズミのように見える。ネズミってあそこまで魚みたいに泳ぐのか?蛇よりもぐんぐん泳ぐ。自分から水中に潜っていく、溺れているわけではない。
岸についても水から出ようとしない。ほ乳類で水につかり続けて体は冷えないのか?
水棲のねずみ?新種のかわうそ?それとも普通にねずみはこれがデフォ?