朝釣れた

イワナ

朝4時頃ちょいと釣りに出た。
家から原チャリで15分ぐらいの所にある堰堤にいく。
ここは3年ほど挑戦し続けているポイントだ。
ここは確実に魚がいる(上から見える)のだが攻めにくい。
ここは砂防ダム?なのかな?10年以上経っているせいかかなり埋まっている。しかも流木も埋まっている。
流れ込みはかなり砂が貯まっていて浅く広くなっている。上流から攻略しようとすれば魚のいるところまでかなり立ち入らなければならない。
そこまでバシャバシャしてたら魚は逃げるんで。上流からの攻略は不可。堰堤の上から垂らすしかない。

ここはなぜかウンコだらけ。おそらく猿のウンコ


堰堤の上から何度か釣り糸を垂らしてみたが。4.5メートルの竿でも手前のほうしか届かない。
いつもはミャク釣りでやっているのでこういう流れがほとんど無いところだとどうして良いか分からない。しかも向こうまで届かないので上手く流せない。
ウキ釣りでもやってみたが水が透明なせいかすぐに見破られてしまう。
第一、水面から堰堤の上まで3メートルぐらいあるせいでこれらの仕掛けだと取り込みが出来ない。持ち上げると多分切れる。
0.4号でも見破られてるので、ぶっこぬくために太くできない。で餌釣りは不可。

今年からはルアーで攻めることにした。
おとついまではこの場所の魚はスレていると判断し極小のワームで攻めてみたがもう一つ食いついてこない。
今日は竹ミノー(金属製で管状 写真の金色のヤツ)を試してみた。

こいつはガンガン来た。
二投目で食いついたが針のカバーをはずすのを忘れていて掛からなかった。馬鹿だ。
その次に投げたら掛かった。結構感動
自然の渓流の魚をルアーで釣ったのは初めてだ。
後一回当たりが来たが合わせ損なってスカ。
これ以降ポイントが荒れてしまったせいか沈静。。。END

ワームを使った方が良いと思っていたのはやっぱり餌釣りの発想だった。
あんだけ食いつきが悪かったのにこんな金属の方が食いつきがいいとは驚いた。
ルアー恐るべし。


帰ったら北朝鮮がミサイル撃っていた。