蒸し暑い

今日からは自画像油絵or水彩で描かせる
油彩の終わった後はいつも体が油っぽい

揮発製油

クサカベだかマツダだかの絵の具のカタログを見てた
その中で揮発製油でラベンダーオイルが出てた。
生産中止になったとか思ったけど。。
またででたらしい。
スパイクラベンダーオイルとか言ったっけ。
揮発製油の分際でメチャクチャ高い。描き心地よかったような気がしたのでたまに使った覚えがある。
ただそのころの説明ではテレピンやペトロールの臭いが駄目な時に変わりに使うとか描いて会ったような気がする。ラベンダーの香りがする。
描き心地については特に説明は無かったと思った。


今カタログを見たらやっぱ絵の具の伸びとか後のに描き心地がよい。と書いてあった。

最近ホルベインとかは変な色がいろいろ出て分けワカラン。
ニュートンなんかは値段がすごく安くなったと聞く。 買いだな